プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

2011年を振り返る 

 
ブログのほうもすっかりほったらかしにしてしまっていましたね。。。
2011年も今日で終わりということで、いろいろあった1年をまとめておこうかと。


思い起こせば3月11日。
その日の夜に岡山に向かう予定だったため、遠征の荷物を持ったまま4時間かけて会社から歩いて帰宅しました。
そのちょうど真ん中あたり、真っ暗で誰もいない駒沢陸上競技場でちょっと休憩しながら、
ここでサッカーまた見られる日は来るのかな。。。
と思ったりもしました。

週末にサッカーのある日常、
そして愛するチームを応援できることがこれほどありがたいと思ったシーズンはありません。
リーグ戦中断中のチャリティーマッチ松本山雅戦、また東京以外の試合でもJ再開幕の川崎-仙台戦など、
その場にいられてよかったと心に残る試合がありました。



そして我らがFC東京、J1復帰、J2優勝という結果は残せたわけですが、思ってた以上に厳しかったJ2生活でした。
もちろん簡単ではないと思っていたし舐めていたわけじゃないんですが、
どのチームもウチと対戦するときのモチベーションがハンパない。
ガツガツ来る相手に対して、キレイなサッカーをやろうとするだけじゃ勝てないんですよね。
でもいくつかの谷を乗り越えながら、少しずつですが力強さを身につけていけたような気がします。
あと、選手間のコミュニケーションは去年より明らかによくなったなぁと。
試合中に少しプレーが途切れた合い間に、選手間でいろいろ話しあっているシーンをよく見ました。
この1年で身をもって学んだことを忘れないよう、J1での試合でも続けていって欲しいですね。


試合内容や結果とは別にして、遠征はどこも楽しかったんですよね~。
って、ここにも食べ物の写真しか載っけて無い気がしますが。。。
行ったことのないスタジアムで、これまで対戦したことがないチームとの試合が見られるのは新鮮でした。
地元にしっかり根付いていて、これからが楽しみのチームもたくさん。
J1での対戦とは違って、どこかほっこりと居心地よかったのも楽しかった一因かも。
(ほっこりムードで足元すくわれた試合もいくつかありましたが。。。)

でもこの1年間でサッカーが、Jリーグがますます好きになりました。
一緒に戦ったすべてのJ2のチームの選手、サポーターのみなさん、
暖かく迎えてくださった地元の皆さん、本当にありがとうございました!



そして明日は夢にまで見た元日国立。
いつもテレビで見ているだけだったあの場所で、元日から愛するチームを見られるという幸せ。
でもその場に立てるというだけで満足しちゃいけない。
勝たないと!

相手は京都。
正直、去年の最終節のリベンジって感覚は全然ない。
アレはうちの自滅だったもんね。
ここで最後にJ2の相手と当たるというのも何かの運命。
しっかり勝って文句なしで卒業しなさいってことかな。

勝ってJ1へ、そしてアジアへ。
FC東京第2章は2012年1月1日、俺たちの国立から始まる。

[edit]

PAGE TOP

【J2第24節】 vs ザスパ草津 @味の素スタジアム 

 
ほぼ1ヶ月ぶりの味スタ。
草津には一度やられちゃってるので、ここは負けるわけにはいきません。


まずはこちらも久しぶりのドロちゃん。
今年は青赤アサガオ柄の浴衣を作っていただいたようです。
しかし何着ても似合うなw

1000001232


ホッピーと串揚げ~。
このあとtwitter等ではホッピーで盛り上がってますが、地元の企業がスポンサーとかっていいですよね。
味スタ名物とかになればいいなー。

1000001233


なんとかお天気ももってくれて夕焼けがキレイ。

1000001237



試合のほうは1-0。
セザーのPKを守りきっての勝利でした。
今ちゃん言うようにピンチはほとんどありませんでしたが、やっぱり点は取って欲しいですね。
点取られなくても0-0じゃあ勝てないわけだし。

さて次は栃木戦。
富山はさんでまた栃木とやるわけですが、この2つ取っておけばだいぶラクになるでしょう。
一気に引き離して、独走態勢に入っちゃいたいですね。

[edit]

PAGE TOP

【J2第3節】 vs FC岐阜 @岐阜メモリアルセンター長良川競技場 

 
よーし、岐阜もスタグルの写真にしちゃおう。


とりあえずコレ食っておかないと、と飛騨牛串焼き。
この日は試合後にクルマで帰る予定だったので、ビール飲めないのが残念!

1000001221


飲めないからごはん物。鶏ちゃん丼。

1000001225


デザートはヤギ乳アイス。

1000001226


しかしこの日は開場後から屋台村は大盛況。
岐阜サポさんもびっくりされていたようです(^_^;)
そういえば、ココの屋台村を撮った写真に並んでる姿がしっかり写っていたり。。。


試合のほうは2-0でキッチリ勝利。
後半はちょっと…というところもありましたが、この暑い時期、こういうふうに
悪いながらもしっかり勝ちを積み重ねていくのは重要ですね。
もちろん内容が伴うに越したことはないですが。

[edit]

PAGE TOP

【J2第23節】 vs ギラヴァンツ北九州 @北九州市立本城陸上競技場 

 
北九州も行ってまいりました。
大分は行けなかったので、熊本に続いて九州2回目。


福岡空港→門司港へ移動して、まずは焼きカレー。
上戸彩もオススメのお店らしい。

1000001139


自転車借りて、関門海峡をくぐって下関へ。
唐戸市場でふぐ!

1000001160


本城へ移動。
青赤イナゴ軍団に宣戦布告した(笑)、お肉のはしもとさんの和牛ステーキ重。
門司港ビールもおいしかった!ぜひ味スタへ持ってきてください!

1000001171


試合後、小倉へ戻って屋台のおでん。

1000001182



いやー、食べ過ぎた。

え、試合?
まぁああいうこともありますよね。
素晴らしいゴールを決められて、今季3敗目。

PK失敗も敗因の一つだとは思うけど、北九州のモチベーションや集中力も高かったなと。
こちらもしばらく負けなしで少し気が抜けてる部分もあったかな。
ここでひとつ負けて、再度気を引き締めるきっかけとしては悪くないかもしれない。
いや、そうしなくちゃね。

しかし九州楽しいな。
鳥栖戦にもぜひ行かなくては!

[edit]

PAGE TOP

【J2第22節】 vs ロアッソ熊本 @国立競技場 

 
まぁいろいろあってまたほったらかしてしまいましたが。。。
夏休みも明日で終わっちゃいますし、せっかくなので観に行った試合くらいは書いておこうかなーっと。
でももう1ヶ月近く前なんですね。

国立競技場での青赤祭は、前半終了間際のセザーPKに始まり、
後半羽生さん、ヤザーPK、トク2試合連続弾、そしてルーカス復帰弾。
いやー、ホント楽しかったっす。

そしてこの日生まれた新たな伝説。
国立の売店食べつくし(^_^;)
売店少なかったようですし、仕入れも少なかったんでしょうかね。
まぁネタとしてはなかなか面白いのでいいんですが。

4-0、5-0ときたら次は、、、?
が、そうもうまくはいかないんですよねー。

1000001130

[edit]

PAGE TOP

