プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

世界遺産とチューリップと 

今年のGWはちょっと長めの連休は取れない感じだったので、
1泊2日でまだ行ったことのない北陸地方にお出かけしてきました。


ただ、時間もあまりないのでそれほどいろんなところは行けません。
行き帰りだけでも何時間もかかりますのでね。
で、行ったところは

 世界遺産の合掌造りの集落のある白川郷と五箇山
 砺波チューリップフェア
 波打ち際を走れる千里浜なぎさドライブウェイ

どこも一度行ってみたいと思っていたところです。
ひとつひとつの場所はのんびりと見て回れたのでよかったですよ。
なぎさドライブウェイは楽しかったなぁ~

ちなみにGW後半の予定はまったく何もナシです。(笑)



20080429-02.jpg

20080429-03.jpg

[edit]

PAGE TOP

御坂越え 

あ、先週の日曜日の話です。(笑)

ひさしぶりに夜中から出かけたくなって、軽く寝たあととりあえず富士山に向かって出発。
今日はパノラマ台のちょっと上から夜明けを待つことにしました。
下のほう、ちょっと霧が出て眺め悪そうだったしね…。

まだまだ雪の残る富士山。
朝焼けやっぱりステキです。


そのあとちょっとふらふらして、甲府方面に桃の花でも見に行こうかなと。
精進ブルーラインは通ったことありましたが、こちら御坂みちを抜けるのは初めてでした。

途中、旧御坂峠方面へ寄り道。
天下茶屋まで行ったけど、だーれもいない。(笑)
下のカンバンには「商い中」って書いてたと思うんだけどなぁ。
朝なのでまだちょっと逆光気味でしたが、ここからの眺めもまた抜群でしたよ。

桃の花も満開までもう一息というところでした。
サクラもいいけど、このピンク色の花もキレイですね。

あとはサクッと帰るのみ。
もちろん渋滞なんてないので、お昼には家に着いてましたよ。
気持ちよかった~。



20080419-02.jpg

[edit]

PAGE TOP

釣りバカ日誌 

本日はここ数年の念願だった氷上わかさぎ釣りに行ってまいりました。
水曜どうでしょうやナイナイの番組でやってりしたのが楽しそうで…。
去年は暖冬であまり氷が張らなかったようですが、今年はこの寒さでバッチリです。

近場だと榛名湖や赤城大沼が有名なようですが、今日行ったのは嬬恋にあるバラギ湖というところ。
無印キャンプ場が管理していて、道具のレンタルもしっかり揃ってます。
初心者にも安心かなぁと思って選んでみました。




到着して道具を借りてさっそく準備開始。
実は氷に穴を開けるのも楽しみだったり。
ただ厚さが30センチ以上もあってこれがかなりしんどかった…。
そして慣れないから仕掛けに餌つけるのも最初手間取ってしまったりで、
実際に穴に糸垂らすまで1時間近くかかってしまったかも。

んで、ようやく釣り始めたわけですが…全然釣れません。アタリすら全くナシ。
1時間半近くネバっても脈なさそうだったのでしょうがなく移動。
再度穴あけして始めると…きました~~~!

20080217-2.jpg


初わかさぎは少し小さめ。
それでも一気にテンション上がってその後も釣り続けておりました。
そして4時間弱で計8匹。
結果は芳しくありませんでしたが、まぁ100匹釣れても逆に困っちゃいますしね。
今日は周りでもあまりつれていなかったらしく、全く釣れなかった人もけっこういたようです。

心配していた寒さもテント借りたおかげで比較的快適だったし、かなり楽しかったな~。
次はもうちょっと釣ってみたいけど。


あ、わかさぎちゃんたちは帰ってから揚げにしておいしくいただきました。
お通しくらいにしかならなかったのが残念ですが…。
交通費やレンタル代考えたらかなりの高級魚ですよねぇ…。

20080217-3.jpg

[edit]

PAGE TOP

湾岸ドライブ 

ゴロゴロ過ごすのもなんだかもったいないので、夕方前からちょっくら出かけてきました。

レインボーブリッジは年末年始でスペシャルライトアップ中。
第三台場の端っこからのマジックタイム。
寒いけどここからの夜景は最高。

帰りはベイブリッジを渡るためにわざわざ遠回り。
こちらはピンク色にライトアップされてました。

渋滞さけて走ったこともあるけど、お正月はクルマ少なくて快適ですねぇ。



[edit]

PAGE TOP

冬のビーナスライン 

さて冬休み突入っ!

ってわけで、せっかくの快晴の平日をムダにしないよう久しぶりにドライブしてきました。
今回は冬のビーナスラインを走ってみることに。
夏や秋は何度も行ったことありますが、この時期は初めて。
ただ途中で冬期通行止めになっているので、美ヶ原方面までは抜けられません。
とりあえずその終点を目指して出発です。

調子に乗って早起きしてしまったせいで少し時間が早かったので、まずは清里方面へ寄り道。
朝日を浴びる八ヶ岳に向かって上って行きます。いやぁ、気持ちいい。
平沢峠で朝ごはん食べて、いざビーナスラインへ。




さてビーナスライン。
思っていたより雪がなくって山肌はまだらな感じ。
道路はところどころ圧雪でたまにアイスバーン。それ以外は普通の乾燥路でした。
スタッドレス履いていたら全く問題なしですね。

しかし快晴の中、アルプスの山々や富士山なども眺めながらガラガラの道を行くのは本当に気持ちよかったです。
こんないいお天気なのに、本日のゴールの八島湿原駐車場にも誰もいません。
湿原が見渡せるところまで行ってみましたが、静か過ぎて逆に気持ち悪いくらいでしたよ。

そのあとは諏訪湖まで下りて温泉でのんびりしてから無事に帰還。
ふぅ、大満足です。

20071227-02.jpg

[edit]

PAGE TOP

