プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯 

では昨日行ってきた温泉の話。
フォッサマグナ…その言葉の響きだけでここに決めたのでした。

諏訪からは国道20号を東京方面に向かって走り、小淵沢の手前あたりになります。
近くには道の駅「信州蔦木宿」が。そこにも温泉あるんですよね。

ちなみにぼぉ~っと走っていたら思いっきり通り過ぎたのでUターン。
すれ違い無理な感じの狭い橋を渡ったところにありました。
外見は地域の公民館みたいな感じですねぇ。

お湯のほうはほんのり硫黄臭でいい感じ。
露天は少し塩素の臭いがしたのと、やたらぬるくてちょっとイマイチ。(このときだけかなぁ?)
内風呂の寝湯にのんびりつかるのが最高でした。
名前負けの心配はないですよ。(笑)

ちなみに入り口ではおばちゃんがテーブル出して受付をやってるんだけど、
チケットが何かの書類の裏紙使ってて面白かった。
エコですねぇ。

20071228.jpg

[edit]

PAGE TOP

白骨温泉 泡の湯旅館 

さて風呂も入ったしどうするかな、と思っていると「白骨温泉 8K」との看板を発見。
名前は聞いたことあったけど、そこから近いところにあるとは初めて知りました。
上高地・乗鞍スーパー林道を通って行くようなのですが、
料金所まで行ってみると冬期は通行無料とのこと。
道路状況が少し心配でしたが、まぁダメそうだったら引き返せばいいかなと思い突入~。

林道という名前がついていますが、この区間はデコボコの場所はありながらもきちんと舗装されていた道路でした。
そんなにきびしい箇所もなく、無事に到着。
泡の湯旅館は白骨温泉に入ってスグのところにあります。

ここは広い露天風呂が有名とのこと。
確かに広くて気持ちいいんだけど、けっこう深いので座れないんですね。
中腰でビミョーな体勢だとちょっと落ち着けないかな…。

個人的には露天より内湯のほうをすっかり気に入ってしまいました。
露天とは違って透明のお湯。
ほんのり硫黄の香りもしますが、湯けむり館ほどは強くないかな。
ただ、お湯につかると体に小さな気泡がたくさんついてくるんです。
それがプチプチ弾けたりするのがけっこう気持ちよい感じ。
ぬる湯なので長時間のんびりできますしね。

こちらの温泉もかなり人気で混雑するようですが、
ほとんどの時間を1人で貸しきり状態で過ごすことができました。
かなりラッキーかも?

日帰り入浴が13:30までなのと、ちょっぴり料金がお高い(1,000円)のがネックですが、
今回のように空いてるときを狙ってまた行きたいですね。


◆ 正面入口? 日帰り入浴は別の入り口から。

[edit]

PAGE TOP

乗鞍高原温泉 湯けむり館 

乗鞍高原まで上ってきたのは初めてでしたが、思ったより多くの旅館やペンションなどが並んでいました。
冬はスキー、夏は乗鞍スカイラインへの拠点としてにぎわうようですね。
その中にある日帰りの温泉施設がこの「湯けむり館」です。

スキーシーズンも終盤、しかも平日の午前中とあってか先客も1人だけ。
そのあとも数人やってきただけで、本当にのんびりと過ごすことができました。

乳白色のお湯に硫黄の香り。そしてもちろんかけ流し。
これぞ温泉って感じです。
乗鞍岳を眺めながら入る露天風呂、最高に気持ちよかったですよ。

休憩室もあったんだけど、なぜか暖炉からの煙が充満しててとても落ち着ける状態ではありませんでした。
何だったんだろ?そこだけが残念です…。

また行きたいところがひとつ増えてしまいました。
超オススメ。



[edit]

PAGE TOP

竜ヶ窪温泉 竜神の館 

ココは7月にキャンプに行ったときに寄ったところです。
無印津南キャンプ場からは、一度R117に出てから新潟方面に進み、
橋の手前を右折して坂を上っていきます。
20分~30分くらいはかかっちゃうかなぁ。

ここも地元の方と思われる人たちでにぎわってましたが、
露天風呂がとっても広く、なかなか快適でした。
設備もキレイで、こちらもかなりオススメ。

近くに名水100選にも選ばれている竜ヶ窪があります。
こちらのお水もおいしかったですよ。ぜひご一緒にどうぞ。



[edit]

PAGE TOP

松之山温泉 ナステビュウ湯の山 

そういや前回の続きの温泉書いてませんでしたね。

行ったところは「ナステビュウ湯の山」という日帰り入浴施設。
松之山温泉街からはちょっと離れたところにあります。
まわりは人通りもそんなにない街でしたが、ココだけにぎわってました。(笑)

建物もキレイで、広い駐車場も完備。
お湯のほうも体に効きそうな温泉の香り。なかなかいい感じデス。
しかも内湯は源泉かけ流しとか。すばらしい~。

アクセスするにはちょっと山道を入らないといけないけど、オススメですよ。
無印良品津南キャンプ場からは、当面はおとなしくマウンテンパーク津南方面へ抜ける道を行くほうがよいでしょう。



[edit]

PAGE TOP

