プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

iPhoneのカメラ 

iPhoneのカメラですが、そこそこ使えるような感じです。

最近はケータイでもいろいろ設定できるのに、露出やホワイトバランスの設定は全然できず。
それに、この前曇り空でヒマワリ撮ったらこんなになっちゃいました。
まー、これはこれでアリの色!?

マクロ使えないのはちょっと厳しいですが、思ってたよりはよく写ってくれます。
PicasaやFlickrにアップできるアプリもあるのでけっこう便利ですし。

『BigCanvas PhotoShare』でダラダラと他の人が撮った写真見てるのも楽しい。
今度はアップにもチャレンジしてみるかな~。



[edit]

PAGE TOP

ベルンハルト・エドマイヤー写真展 『GEOSCAPE』 

ちょっと用事で出かけたついでに新宿をぶらぶら。
ふらっと見かけたポスターにつられて、立ち寄ってみました。

いろいろな場所を上空から撮った写真なんだけども、色といい形といい本当に美しいんです。
ぱっと見は写真ではなくってデザインされた画を見ているのかと錯覚するくらい。
地球ってすげぇトコだなと改めて思いますね。

軽くアンケートに答えてカレンダーをゲット。ラッキ~♪


新宿はカメラやプリンタメーカーのギャラリー結構ありますよね。
時間あるときはよく行ったりしてます。タダですし。(笑)



[edit]

PAGE TOP

ぽっかぽか 

お天気よかったので、カメラ持ってちょっとお散歩。
梅が咲いておりました。春ももうすぐですねぇ。

今回のレンズは、ヤフオクでゲットした『Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35』。
フレクゴトン、怪獣みたいな名前です。
Planarは気に入ってるのですが、もう少し寄れるレンズも欲しいなぁと思って手に入れてしまいました。
なかなか楽しいですが、やはりまだまだ使いこなすの難しいです・・・。

先日の京都はPlanar一本つけっぱなしで持って行きましたが、もう全然ダメダメでしたよ。(笑)
それよりこれ以上マウントアダプター沼にはまるほうがマズイかな?



EOS 5D with Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35

[edit]

PAGE TOP

土門拳写真展 『日本のこころ』 

出かけたついでにちょっと寄り道(といってもわざわざ遠回りしたんだけど)、
武蔵野市立吉祥寺美術館でおこなわれている土門拳の写真展を観てきました。

美術館といっても、あるのは伊勢丹の7階。こんなところにあるの初めて知りました。
そして入館料なんと100円。安くていいですねぇ。

一番の目的は「古都巡礼」シリーズだったのだけど、それ以外の展示もかなりよかったです。
とくに「筑豊のこどもたち」シリーズが印象的。
炭鉱の少女のさみしげな表情が心に残ってます。
あぁ、前期にも行っておけばよかったな。


[edit]

PAGE TOP

ツァイスとお散歩 

今日も朝からポカポカ陽気のお散歩日和。
先日購入した新しいレンズを持ち出して、近所をぶらぶらしてきました。
ちなみに新しいレンズはコレ↓。




最初は純正のEF50mm F1.4を検討していたのですが、
マウントアダプターを介せばEOSでもこのレンズが使えることがわかり購入決定!
装着した感じもなかなかイカしています。

もちろんマニュアルフォーカスしか使えないし、フォーカスエイドも機能せず。
開放だとピント合わせかなり難しいっす…。このへんは訓練あるのみ、かな。
写りのほうはもう大満足。
しばらくはツァイスのボケっぷりを楽しむことにしますよ。

20071125-02.jpg
EOS 5D with Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


20071125-03.jpg
EOS 5D with Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

[edit]

PAGE TOP

