プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

Google Earth すげーっ! 

Google Earthなるソフトがリリースされたという記事を見つけ、早速インストールして使ってみた。
Google Mapsでもけっこう驚いたけど、いやぁ、このソフトすごいわ。

本当に地球がぐりぐり回せる。
道を走ってる車も余裕で確認できる。
人影まで見えるし・・・。
都内をぐるぐる回ってるだけであっという間に時間が過ぎちゃうな。


GPSとの接続機能は有料版にアップグレードしなくちゃいけないみたいなんだけど、
フリーの状態でもログファイルの読み込みのメニューは生きてるようだ…。
さっそくカシミール3DからGPSデータをgpx形式で書き出して読み込ませてみる。

…あれ?

どうもうまくいかない。
テキストエディタでgpxファイルを開いてみたところ、どうも『Shift-JIS』で保存されているらしい。
英語版だからこれじゃダメなのかな…と思い『utf-8』で保存し直し。

そして読み込ませてみると…

できた~~~~~~!

なんだフリーでできるんじゃん。
と、こんな感じで表示されます。
まだまだかなり遊べそう。

20050630.jpg


[edit]

PAGE TOP

カマ対決 

土日に出かけないとネタがないなぁ…
ということで、これまで行ったことのあるところからオススメのスポットを紹介。

まずは草津白根山の湯釜。
草津白根レストハウスに車を停め、そこから15分ほど歩く。
なんせ標高2,000mあるところなので、少し歩くだけでハァハァ…。
湯釜はごらんのとおり乳青色(?)でけっこうキレイ。
でも周りには草木もなく少し不気味な雰囲気。
じーっと湖面を見てると吸い込まれそう…。

20050628-1.jpg


次は山形(宮城?)蔵王のお釜。
車でも近くに行けるみたいだけど、今回はリフトに乗って登りました。
こちらの湖面の色はエメラルドグリーン。
火口のポッカリ感はこちらのほうが強いですね。
ダイナミックな景色でとてもキレイです。

ちなみにどちらの湖も、火山活動が活発になるとグツグツ沸騰するらしい…。(こわっ)

20050628-2.jpg


[edit]

PAGE TOP

アルカディア1丁目・・・ 

あついね。
今年初めてクーラー使用中。
外に出る気しねぇ・・・。


そうそう、アルカディアの話。
以前何かのきっかけで、そういう地名があることを知った。

山形県米沢市アルカディア1丁目

やべー、なんかかっこええー。
キャプテンハーロックでも住んでるのか?どんなトコだろう?
機会があれば一度行ってみたいとずっと思っていたのだけど…

で、(わざわざ)行ってきました。
なんでもビジネスパークみたいなものらしいんだけど、
ほとんどの区画が入居者決まってないらしく空き地の状態…。
なんかさみしげなところでした。
『ここは アルカディア1丁目』なんて書いてある電柱の写真撮りたかったけど、さすがになかった。
残念。

20050625.jpg
◆ ほとんどの区画が空欄になっちゃってます…。大丈夫か?

[edit]

PAGE TOP

あれから3年… 

今日は1日がなが~い。
というのも、3時半に起きてサッカー見てたから。

でも久しぶりにいい日本代表が見られたような気がする。
特に後半。
アジア最終予選ではちょっとやきもきさせたところもあるけど、
1年後の本番ではそこそこやってくれるかも?という期待が。
まだまだ早いけどね。

思えば、日本でワールドカップがおこなわれてたのがちょうど3年前。
2002年のおととい(6月21日)は、静岡で『イングランド×ブラジル』を観戦していた。
あれからもう3年かぁ。早いなぁ。
なんて思い出したりし、久しぶりにその試合のチケットを探し出したりしてみると…印刷面消えてきてる…。
これも月日のなせる業?

来年の今ごろも、きっと寝不足になりながらもワールドカップを楽しんでいると思う。
…でもやっぱりドイツ行きたいな。

20050623.jpg
◆ 上が『イングランド×ブラジル』、下が『デンマーク×イングランド』のチケット。
幸いにも2試合生で見に行けたのでした。

[edit]

PAGE TOP

南東北のおやじ達 

もちろん新しいの仕入れてきましたよ。
左から順に…

  こけしおやじ (みちのく限定)
  赤べこおやじ (福島限定)
  白虎隊おやじ (会津限定)

白虎隊はまぁよしとしよう。
赤べこはまたありえない雰囲気ただよってるし…。
こけし?ん?
おやじそのままじゃないですか。
こけしにしがみついてるだけ?
う~む。

まだまだありえないのが全国に潜んでそうです。

20050622.jpg

[edit]

PAGE TOP

山形蔵王温泉 「新左衛門の湯」 

もちろん温泉にも行ってきましたよ。
ちょっと仮眠した程度だったので、休憩室のあるところを…と思って選んだのがココ。
蔵王の温泉街の中にある、キレイな日帰り施設です。

お昼前に到着したんだけど、まだすいていていい感じ。
蔵王温泉といえば共同浴場や大露天風呂かもしれないけど、
ここでも特徴ある硫黄のにおいプンプンの強い酸性のお湯もちゃんと楽しめます。

風呂上りは休憩室でのんびり~。ビール飲めないのだけがツライ。

勝手に採点:★★★★ (5点満点) 4点ばっかり?

20050621.jpg

[edit]

PAGE TOP

東北グルメツア~ 

今週はちょっと(かなり?)遠出。
山形でさくらんぼ狩りと米沢牛を満喫しちゃおうツアー。


日付が土曜日に変わるころ、一路山形にむけ出発。
夜中の東北道を快調に北へ。
途中SAで仮眠など取りつつ、8時過ぎには寒河江に到着~。

さくらんぼは朝イチが一番おいしいってことで、そのまま近くの農園へ。
園内に入ると…うぉ~、さくらんぼいっぱい~!

20050619-1.jpg
◆ さくらんぼ~♪(でもたくさんなっていない木のほうがおいしいんだって)

収穫の最盛期を狙って計画を立てたんだけど、今年は寒さの影響で一週間ほど遅れてるとのこと。
それでも甘くておいしいさくらんぼ。
木によって甘さも違うということでいろいろ食べまくり…100個以上食べたかも。
大満足でした。


夕食には次のターゲットを求め米沢へ。
訪れたのは『米沢牛亭ぐっど』というお店。
外見は肉屋さんがやってる定食屋って雰囲気だけど、逆に言うと気軽に入りやすい感じのお店。

頼んだのはサーロインステーキ(200g)に牛刺しのついたセット。(6,400円!)

20050619-2.jpg
◆ 『米沢牛亭ぐっど』のサーロインステーキ(今思い出してもよだれが…)

一口食べてびっくり。
うま~~~~い!
お肉柔らかいし、甘いし…。
牛刺しも全然臭みがなく、肉の本来の甘みが楽しめる。
もうへらへら笑いながらたいらげてしまいましたよ。
次はぜひ、すきやきやしゃぶしゃぶも食べてみたい。
こちらも大満足。


日は変わって今日のお昼ごはん。
締めはやっぱりラーメンでしょ、
ってワケで喜多方へ。
『まこと食堂』のチャーシューメン。

20050619-3.jpg
◆ 『まこと食堂』のチャーシューメン(850円)

あー、これもうまい~。
このお店、フツーの民家の座敷みたいなところに通される。(少しテーブル席もあるけど)
なんかおじいちゃん家でラーメン食べてる気分だな~。(笑)


今回は目的もすべて達したし、あとはさくっと帰ってまいりました。
裏磐梯あたり、次回もう少しゆっくり回ろうっと。
道路も快調に流れて、5時過ぎには家に到着。
梅雨にもかかわらずお天気にも恵まれ、おいしいものたくさん食べられ、もう大満足でした~。

ただ夜の高速を走ったせいで車に虫がいっぱい…。
今から洗車してきます…。


2日間の走行距離 : 約970km (ふぅ。)

[edit]

PAGE TOP

道の駅 

サービスエリアの一般道版みたいなもの。
駐車場とトイレはもちろん、その他いろいろな施設が併設されているところもある。
税金の無駄遣いや民業圧迫の面も指摘されてたりするそうだが、世間一般的にはそこそこ好評らしく、
実際休日に道の駅に立ち寄るとにぎわっているところが多い。
駐車場待ちができてるところもあるしね。

そんな道の駅、ぼくもけっこう好き。
ドライブの途中にあると必ず立ち寄ってしまう。
たまには遠回りしてでも。
けっこう眺めのいいところにあったり、地元の農産物売ってたり。
ソフトクリーム食べたり、買い物したりして活用してます。

関東には現在113駅あるそうで。
7月1日からスタンプラリーが始まるらしい。
参加しちゃいそうだなぁ…。

20050615.jpg
◆道の駅『朝霧高原』から見た富士山(上のほう隠れちゃってますが…)

[edit]

PAGE TOP

ハンディGPS 

いろんなところにドライブに行くようになって、自分の通った道を記録しておきたくなった。
かといって、地図にペンで書き込んでいくなんて限界があるし…
というわけで購入したのがコレ。ハンディGPSの「Geko201」。

20050612-1.jpg

こいつをダッシュボードに置いておけば、自動的にどんどんデータを記録していってくれる。
データも10,000ポイント取れるので、1日中走ってもだいたいOK。
メモリがいっぱいになったらPCやCLIEにデータを保存できるし、
車の中にいるときは電源もシガーソケットから取れるので気にしなくてよい。

精度についても、トンネルを出た直後とかでない限りはまったく問題なし。
ドライブから帰って、「カシミール3D」にデータを食わせてログを眺めるのがこれまた楽しいのです…。

20050612-2.jpg
◆草津周辺の走行軌跡(くねくね…)

[edit]

PAGE TOP

スピードパス 

今週はお出かけはナシ。
ちょっと買い物に出たついでにガソリン補給。
スタンド併設のドトールでコーヒー飲んで帰ってきました。

20050611.jpg


ガソリン少し安くなったかな?
スピードパス使用で1リッター112円。カード引き落とし時にさらに割り引かれるので実質110円。
あまり高くなられても困るので、このくらいで落ち着いて欲しいものです。

ちなみに最近はもっぱらセルフ。
このスピードパスを使うと支払いも楽チンっす。
実はフルサービスのガソリンスタンドって苦手。
落ち着けばいいのに、なんか緊張しちゃって。
誘導に従って車止めて…
エンジン止めて給油口開けて…
ドア(窓)開けて「レギュラー満タンで」って…
えーっと、カードはどこだっけ…
いっぺんにいろんなことできるワケありません。
間違ってボンネット開けてしまったこともあり。あーはずかし。

それに、
いちいち灰皿どうとか聞かれるし(もともと灰皿すらついてないのに)、
車内用の雑巾貸してくれたり(顔拭くのかと思ったよ)、
窓拭いてくれるのはいいけど逆に汚くなったり、
今から出かけるのに洗車すすめられたり。(どーせまた汚れるの)

やっぱりセルフがいいや~。

[edit]

PAGE TOP

今週のおやじ 

温泉おやじ(右)と出玉おやじ(左)。
まぁ温泉のほうはよしとしよう。
出玉って何よ…。

というわけで、着々とコレクション増やし中。
SAとか寄っても、真っ先に探すようになってしまった…。
めざせ47都道府県コンプ。

20050608.jpg

[edit]

PAGE TOP

西の河原露天風呂 

草津温泉に到着し、R292沿いの広い駐車場に車を停める。
この道であってるのかなぁ、と思いつつ森の中の小道を数分進むと目の前に…ん?ハダカのおっちゃん?
ここの男湯もまた丸見えですねぇ。

内湯も洗い場もなく、あるのはもうありえないくらい広い露天風呂。
思わず泳ぎたくなる気持ちもわかります。
お湯はそれほど白濁はしていないけど、硫黄の香りはプンプン。
ちょっと目に入ったらかなり痛かったっす。

開放感あふれる露天風呂気持ちいい~。
ってワケで、

勝手に採点:★★★★ (5点満点)

今度は草津の別の温泉にも行ってみよう。


20050606.jpg
◆ 奥の塀の向こう側がオトコ湯

[edit]

PAGE TOP

新緑&温泉満喫の旅 

今週は新緑&温泉を満喫しちゃおうの旅。
一度行ってみたかった草津・万座方面へ…

練馬ICから関越道へ入り、駒寄PAのスマートICで降りる。
これで通勤割引適用で約1,000円ほどの節約。
(しかしもっとわかりやすい割引制度にしてくれないかなぁ)

一般道に下りて伊香保方面に。
途中、何軒か並んでいる水沢うどんのお店の一つに入りちょっと早めの昼食。
うーん、なかなかうまい。舞茸の天ぷらも一緒に食べておなかいっぱい。

伊香保温泉は今回はスルーし、榛名湖へ。
天気は相変わらずビミョー。雨も降ったりやんだり。
でも道端に咲いているヤマツツジがちょうど見ごろでなかなかキレイ。

20050604-1.jpg


さて次は温泉~ってことで、R292に入り雷雨の中草津方面に向かう。
草津に到着しても降ってたけど、どうせ風呂入ったら濡れるし…ってことで西の河原露天風呂まで歩き始める。
が、着くころにはやんでしまったりして。
あー、もう少しクルマで雨宿りしてればよかったと思いつつ、広い露天風呂を満喫~。

湯釜でちょっと運動し、(標高高いから少し歩いただけでハァハァ…)
本日の宿泊地の万座温泉へ。
温泉入って、ビール飲んで、ぐっすり睡眠。サイコー。


翌日は志賀草津道路を抜けて、上信越道→長野道→中央道で帰ることにした。
天気も少し回復し、志賀草津道路を快適ドライブ。ちょ~気持ちいい~。
しかしまだスキー場やってるとは思わなかった。
スキー場じゃないところの残雪を滑っている人もいたり…。
この道、ゴールデンウィークあたりまでは雪の壁になってるらしい。
また来なくては。

20050605-1.jpg
◆ 日本国道最高地点を制覇!(先週から高いトコばっかりだな)

20050605-2.jpg
◆ 渋峠から白根山

20050605-3.jpg
◆ ポテトチップスの袋もパンパンに(向こうの白いのは雪)


中央道で多少渋滞に巻き込まれつつも、7時前には自宅に到着。
朝風呂にも入ったので、体がまだ少し硫黄臭い。(笑)
さーて、次はどこ行こうかなぁ。

2日間の走行距離 : 約550km

[edit]

PAGE TOP

