プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

スッキリしない夜は… 

阪神負け。
中日勝ち。
サッカー日本代表負け。
う~ん、スッキリしねぇ~。

悪いコトはサクッと忘れてしまおうと、今はF1ハンガリーGP観戦中。
F1を生中継で見たいというのが、フジテレビ739も見られるようにしている理由のひとつ。
地上波だと遅い時間だし、結果事前に見てしまったりするしね。

生中継で見られる方にオススメなのがこのサイト。
    ⇒ The Official Formula 1 Website

中継見ながらココの『Live Timing』をチェックしてるとけっこう楽しい。
各マシンのラップタイムやタイム差などがリアルタイムで見られる。
テレビに映っていないところのバトルも数字で楽しめたり。
たまに映像ほったらかしで、数字だけ眺めてたりもしちゃいます。

[edit]

PAGE TOP

今度こそ始まるぞ。 

これまでも何度か開始のウワサがあった「iTunes Music Store」、
今度こそは本当に日本でも開始されそうです。

Xデーは8月4日?(一部では明日にも開始という話もありますが)
その日におこなわれるのスペシャルイベントに、ジョブズCEO自ら日本にやってくるかもしれないそうだ。
おそらく最初はラインナップも限られてしまうだろうし、
価格もアメリカなどに比べると高いものになってしまいそう。
それでも他の先行する音楽ダウンロードサービスなんて、あっという間に抜いてしまうのではないか。
さて、記念すべき購入1曲目は何にしようかなぁ。

今週は「Apple Store, Shibuya」のオープンもあり、いろいろ楽しみな一週間になりそう。
先日注文したアイツももうすぐ届くし…。

[edit]

PAGE TOP

ルーニー!! 

今日は久しぶりにサッカー観戦。
埼玉スタジアム2002での『浦和レッズvsマンチェスター・ユナイテッド』を見に行ってきました。

レッズも日本代表に何人か選出されていたり、
マンUのほうは営業とはいえこの時期に日本での試合で
コンディションもモチベーションも完全とはいえないだろう。
前半はなんだかなぁ、という感じでした。
後半、マンUはロナウドが入って一気にリズムが変わった感じ。
浦和もポンテがけっこういい動き。
そしてルーニーの2ゴール。いいシュートだったなぁ。

ファン・ニステルローイもファーディナンドも見られなかったので残念だったけど、
ルーニーのゴールとロナウドのドリブルで、けっこう満足して帰ってまいりました。

しかし埼スタ遠いなぁ・・・。

20050730.jpg
◆ 今日のマンUのユニフォームは青。ぱっと見FC東京みたいですが…。

[edit]

PAGE TOP

みた~い。 

ポカリスエットのCMで綾瀬はるかが見上げてる、空に描かれたポカリスエットの文字。
アレ合成じゃなかったんですねぇ。
今、全国の空に『POCARI SWEAT』の文字を描くキャンペーンをやってるそうな。
(⇒ポカリスエット スカイメッセージ

超見てみたいんですけど~。
スケジュールによると次に東京でやるのは8月4日。
平日はムリかなぁ…。休日にどこか遠征しに行っちゃうか…。


今日は(というか昨日の夜中から)、コツコツとテンプレートをカスタマイズ。
Safariでレイアウトが崩れちゃうのがどうしても気に入らなかったのだけど、
なんとかがんばって直してみました。
ついでにコメントとトラックバックのリストをツリー化。
かなり満足の出来。

ブラウザによってCSSの解釈が違ってしまうってのもひどいもんです。
こちらを見ていただいている方の中で、
もし表示が崩れたりしていたりしていたらご連絡いただけると幸いです。

[edit]

PAGE TOP

なつかしモノ 

.S[ドッツ]

懐かしいファミコン時代のドット絵で描かれたキャラクターを再現してしまおう、ってモノです。
ファミコンで育った世代にはたまらない~。

さっそくマリオBセット(ルイージ)とディグダグを購入。
ホントはマリオAセットも欲しかったけど売り切れで手にはいらず。ざんねん。
各色のピンをボードにプチプチ挿していき…完成っ。いい感じデス。
公式ページにはマニュアルに載っていないレシピも追加されてましたよ。

ドットだけでこの豊かな表現力。
当時のゲーム作った人達にはホント頭が下がります。
次はゼルダとゼビウスが発売の予定とか。ゲームのチョイスもツボをついてくるなぁ。


んで、今日の帰りにコンビニで見つけた復刻版スプライト&ファンタ
おまけのヨーヨーにつられて2本お買い上げ。
ドリンクそっちのけでヨーヨーで遊ぶ。…楽しいかも。

どちらの商品も明らかにターゲットはオトナ。
すっかりメーカーのワナにかかってしまってますね…。

20050728.jpg
◆ ディグダグのもう1つはまだ未作成。オリジナルもいろいろ作れます。

[edit]

PAGE TOP

台風一過 

台風の過ぎ去った朝、スッキリ晴れてキレイな青空。
会社に行こうと家を出たところ、富士山が久しぶりに見えたので
思わずカメラを取りに戻って撮ってみました。

冬にはよく見えるけど、この時期に見えるのは本当に珍しい。
朝から富士山が見えた日は、なんだかちょっとうれしい気分になっちゃいます。

20050727.jpg

[edit]

PAGE TOP

プロアトラスSV 

しばらくほったらかしにしていた『プロアトラスSV』、この週末にようやくインストールしてみました。

フルインストールのサイズが約8GB。
そしてその時間2~3時間・・・。
ようやく終了して起動してみましたが・・・かなり重いっ!

地図のキレイさはもう文句ナシ。
だけど、スクロールや拡大、縮小などはかなりもっさり。
オンラインの地図を使っているような感覚です。
このキレイな地図がグリグリ動かせたら・・・。
かなり残念っす。

いちおう前のバージョンも残しておきますか・・・。

[edit]

PAGE TOP

りにゅーある 

気分転換にテンプレート替えてみることにした。
が、なんかそれだけじゃつまんないので、バナーも自作してみることに。
ちょっと季節感も出ていい感じ?
CSSとか勉強して、もっとカスタマイズがんばってみよっと。


んで、今日は一日中ごろごろと。
明け方近くまで25時間テレビ見てたのがいけなかったですね。
10時ごろ起きてからも、結局夜まで見てしまってました。
特に深夜の時間帯は面白かったなぁ~。

内容に関してはきっと賛否両論なんだろうけど、個人的にはこーいう番組大好き。
フツーありえないような企画をグループ一丸となってやっちゃうフジテレビ、おそるべしですね。

[edit]

PAGE TOP

まったりと花火大会 

今日は近所で花火大会。
ホントすぐそばなので、うちの玄関出たところからバッチリ見物できる。
部屋から見られれば野球見ながら花火も見られたのに…と思うが、そう贅沢も言ってられませんね。
会場に行ったりしたら大変な混雑だろうし。

というわけで、夕涼み気分で玄関先からまったりと花火を眺める。
いや~、夏ですなぁ。

20050723-1.jpg
◆ 音が3~4秒ほど遅れるのはしょうがない

20050723-2.jpg
◆ ドラえもん花火をゲット!(かなりブレてますが…)

[edit]

PAGE TOP

メロンを飲む 

北海道で買ってきたジュース、『夕張メロン完熟しぼり』。
この大きさで210円しやがりますが・・・

ちょっとヨーグルトの味が強すぎるのかな?
けっこう酸味が強い感じです。
1本飲むとおなかいっぱい・・・。

20050722.jpg

[edit]

PAGE TOP

ちょっとしたトラブル 

昨日少しだけ書いたけど、快調に中央道を走っていたときのこと…

笹子トンネルを抜けたあたりで、前の車を追い抜こうと追い越し車線に車線変更。

…ん?

軽い違和感を感じつつも、走行車線に戻る。

…ん?

やっぱり何か変。

…ん?
うわぁぁぁ、ウインカーつかねぇ~~~~~。

違和感の原因はコレ。右も左もどっちもつかない。
ついさっきまでまったく問題なかったのに。
思いもよらないトラブルに、けっこうあせりながらもなんとかPAにたどりつく。

落ち着いて確認してみたけど、やっぱりつかない。
それ以外はまったく問題ないし、ハザードもバッチリ。
ヒューズ飛んだかなぁ、と思いつつも、また変なところいじっておかしくなったら大変だし…。
というわけで、自動車保険についているロードサービスに電話することに。
夜中の12時過ぎだというのに、30分しないうちに来てくれた。

原因はやっぱりヒューズ。
予備がなかったので、とりあえず必要ないところを入れ替えてなんとか復帰。
こんな時間に呼び出してごめんよぉ~。

とまぁ、こんなことやってるうちに帰りが2時になってしまったのでした。
とりあえず新しいヒューズを購入。今のところは問題なし。
しばらくはコレで様子みますか…。

20050719.jpg
◆ コイツが原因。バッチリ切れてます…

[edit]

PAGE TOP

ニッコウキスゲ満開の車山高原へ 

3連休の中日、例によって早朝の出発。
目的地は中央道、ビーナスラインを経て車山高原へ。

もともとこの3連休はおとなしく過ごそうと思っていた。
が、やっぱり出かけたくなってどこか行き先を調べていたところ、
ニッコウキスゲが満開との情報を見つけ、とりあえず行ってみることにしたのでした。

渋滞始まる前に中央道を突破し、朝8時前には車山駐車場に到着。
この時間なのに第一駐車場は満車。みんな朝早いなぁ~。

リフト2本を乗り継いで山頂へ。
曇りがちのお天気だけど、遠くには富士山も見えるし八ヶ岳連峰もバッチリ。
それになんといっても満開のニッコウキスゲのキレイなこと。
なんでも今年は当たり年らしく、花の数も多いんだとか。

20050718-1.jpg

20050718-2.jpg

帰りは歩いて下りることに。(たまには体うごかさないとね)
だんだん青空も見え始めた中、気持ちのいいハイキング満喫できました。


帰りはそのまま美ヶ原高原方面に抜けようかと迷ったが、そちらは次回にまわすことにした。
メルヘン街道(R299)から清里方面に抜けることに決めて出発。
駐車場を出て白樺湖に向かう途中、反対車線は大渋滞。
いや~、朝早く出てよかったなぁとつくづく実感。

20050718-3.jpg
◆ 日本国道標高第2位もゲット!(第3位はどこだ?)

まだまだ時間があったので、清泉寮、八ヶ岳リゾートアウトレットを見てまわる。
そして中央道の渋滞が解消されるまで、温泉つかってひとやすみ。
22時過ぎに小淵沢ICから帰路につく。
道中ちょっとしたトラブルに見舞われたせいで、家に着いたのは2時…。
長い一日だったなぁ~。(笑)

本日の走行距離 : 約470km

[edit]

PAGE TOP

北のおやじ 

もちろん探してきてます。

クマに噛まれてるおやじと、カニに捕らわれてるおやじ。
これまでとまた雰囲気ちがいますね~。

ちなみにこのクマおやじのほう、以前見たときには血が流れてたような気がするんですが…。
さすがにグロ過ぎるからなくしちゃったのでしょうか?

20050716.jpg

[edit]

PAGE TOP

世界自然遺産・知床 

知床が世界自然遺産に登録されることが決定した。
北海道の中でも知床はお気に入りの場所のうちのひとつ。

湖に映る知床連山。
静かに海に注ぎ込むフレペの滝。
流氷のオホーツクに沈む夕日。
世界遺産の名に恥じない、とてもすばらしいところだと思う。

ただ、世界遺産に登録されることで観光客も一気に増えるだろう。
世界遺産に登録されたがゆえに自然が失われていったりしないよう、
この自然をしっかり守っていって欲しいと思う。
もちろんわれわれ観光客もマナーを守らないといけないですね。

TBSではさっそく『世界遺産』で知床を特集するらしい。
たのしみっ。

20050714.jpg
◆ 流氷のオホーツクに沈む夕日 (その美しさに寒さも忘れるほどでした)

[edit]

PAGE TOP

ラベンダーをもとめて… 

実はもうカンペキに北海道依存症。
この2年弱のあいだに北海道に行くこと6回。
一度はラベンダーも見てみたいなぁ…ということで、
はい、行ってまいりました。(笑)


今回の予定は帯広IN→旭川OUTで1泊2日の予定。
もちろん長く滞在できるに超したことはないけど、エリアをしぼれば2日でも十分満喫できるもんです。

日曜日、朝イチの飛行機に乗り帯広に降り立つと…雨。
しょうがないので予定を変更して、ここでは食に走ることに。
帯広名物豚丼と、六花亭本店の『さくさくパイ』を一気にはしご。
さくさくパイうま~~~~~い。
ちなみに賞味期限は3時間。
おみやげにできないので、お店で無料のコーヒーと一緒にいただきました。

おなかいっぱいになったところで、メインの目的地富良野に移動。
翌日天気が回復することを祈りつつ…その日は爆睡。


翌日なんとかお天気は回復へ。
朝は雨も降ってたけど、昼前には青空も見え始めました。

ファーム富田』と『彩花の里』でラベンダーを満喫。
午後は美瑛の丘を気持ちよくドライブ。
眺めのいいお店でまったりとコーヒーをいただく。
はぁ、癒されるなぁ…。

いくら行っても飽きない北海道。
次はいつ行こうか。


20050712-1.jpg
◆ ファーム富田のラベンダー畑 (ちょっとお天気悪いのが残念)

20050712-2.jpg
◆ ジェットコースターの道 (ここ走るの超気持ちいい!)

20050712-3.jpg
◆ 道端でキタキツネにも遭遇しました

[edit]

PAGE TOP

カシミールでGoogle Maps 

先日のGoogle Earthはヒマがあればまだ立ち上げて遊んでいますが、
今度はカシミール3DでGoogle Mapsの地図が読めるようになったそうだ。
さっそく『Google Map プラグイン(ベータ版)』をインストール。

ベータ版だそうですが、少し使った限りでは特に問題なさそう。
もちろん標高データの重ね合わせもOK。
GPSデータをあつかうなら、こっちのほうがやっぱり便利だなぁ。

…あれだけがんばってランドサットのデータを落としたのに、もういらなくなりそうだ。


ついでに昨日、ユーザ価格で安かったので注文していたプロアトラスSVが届いてた。
インストールはまだしてないので、こちらの感想はまたそのうち。

地図マニア!?

[edit]

PAGE TOP

きゃ~っ、のぞき~。 

写真オチ!?

20050706-1.jpg

というわけにもいかないので、もう少し。

R292を渋峠から長野方面に少し下ったところにあるこの『のぞき』。
何がのぞけるかはよくわからないが、景色はとってもよいトコロ。
ここからスカイレーター(エスカレーターの坂道版みたいなの)とリフトを乗り継いで横手山山頂まで行くとさらに絶景。

山頂にあるパン屋さんもおいしかったですよ。

20050706-2.jpg
◆ これがスカイレーター。一方向にしか動かないので、逆に動いているときは少し待たされます。

[edit]

PAGE TOP

ハマスタ観戦記 

昨日(土曜日)は2ヶ月ぶりの野球ナマ観戦。
横浜スタジアムまで行ってまいりました~。(阪神ファンです)

最近は横浜行くのにも電車ではなく車で…。(乗換えとか面倒で)
今回もみなとみらい周辺の駐車場(1,200円/日)に車を停め、スタジアムに乗り込みました。

久しぶりなので試合前の練習もじっくり見ようと、開門と同時に球場内へ。
このハマスタ、今年から内野席のネットを取り払っている。
スタンドの一番前からは、選手がもう手の届きそうなところに…。
結局1時間以上練習風景を眺めてて、試合前からけっこうおなかいっぱいになってたり。(笑)

もちろん試合のほうも、ハラハラドキドキの試合展開でかなり楽しめた。(勝ったからそう言えるけど)
それに大声出して応援するのはいいストレス解消になるしなぁ~。
これで今シーズンの観戦成績は3勝1敗。なかなか調子いいぞ。

20050703.jpg
◆試合前のこんな練習風景も目の前で!

[edit]

PAGE TOP

