プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

台風一過…とはいかず 

土曜日、もっといい天気を期待していたんだけど、朝起きたら曇り空…。
「まー、とりあえず出かけてみるか」と東北道を目指す。
日光から沼田に抜けて、温泉でも入って帰ろうかと予定していた。

東北道に乗ってもやはりイマイチな天気。
午後からは雨も降るような予報もあったため、予定変更~。
山のほうに行くならやっぱりお天気いいほうがいいしね。

佐野藤岡ICで降り、『佐野プレミアム・アウトレット』へ。
ぶらぶらとウインドウショッピング。
ついでに、途中でかい建物が気になったので『イオン佐野』もぶらぶら。
あとは帰り道の道の駅でいくつかスタンプをゲットして帰ってきた。
まぁたまにはこういうのもいっか。


しかしこの道の駅スタンプラリー、スタンプがたまるにつれてちょっと欲が出てきた。
全駅完全制覇がんばっちゃおうかな…。
べつに全部のスタンプ集めたところでいいモノがもらえるわけじゃないけど、
ドライブしてるだけで楽しいし、知らないトコロ、普段は行かないようなトコロに行くきっかけにもなる。

時間もガソリン代もちょっとかかってしまうけど、できるところまでがんばってみたいと思います~。


本日の走行距離: 約260km
本日ゲットの道の駅: 3駅 (のこり 91/109駅)

[edit]

PAGE TOP

秋の味覚 

実家から梨を送ってきてくれました~。
まだまだ暑い日が続くけど、着実に秋が近づいてきてるんですね。
甘くてみずみずしい梨は大好きです。
さっそく冷やしていただこうっと。

台風は夜のうちに通り過ぎてしまってたみたい。
明日は台風一過のいいお天気が期待できそう。
どこ行こっかな~。
と、その前にちょっとガソリン入れに行ってきます。

20050826.jpg

[edit]

PAGE TOP

Google Earthで台風情報 

今日は台風が近づいているということで早めの帰宅。
今のところは雨も風もそれほど強くはないですが・・・。

Google Earth上で見られる台風情報を発見。
 ⇒ デジタル台風
ホント、いろいろなことに使えるソフトですねぇ。

20050825.jpg
◆ 台風11号、マーワーくん。

[edit]

PAGE TOP

秩父~山梨 道の駅めぐりドライブ 

今週は、まだ行ったことのない秩父方面に行くことに決定。
そして一度通ってみたかった雁坂トンネルで山梨方面に抜けようかと。
んで、ついでに途中にある道の駅でスタンプをゲットする魂胆。(これがメインの目的か?)
いつもどおり朝早くに出発~。

関越道花園ICで下りて、一路秩父方面へ。
道もほとんど混むことなく、快適ドライブを楽しむことができました。

これ、途中にあったループ橋。
かなりのデカさに圧倒される。
向こう側は工事中のダムみたいです。

050821-1.jpg
◆ ここをぐるっと登っていきます~


雁坂トンネルを抜けて、山梨での目的地のひとつが『桔梗屋工場アウトレット1/2』。
工場の敷地内にあるお店なんだけど、賞味期限の近づいたお菓子などが安く売っている。
信玄餅の詰め放題(210円)もあったりで、かなりお買い得感高し。
チャレンジしてみたが、ちょっと遠慮して11個。
もうギュウギュウに、20個くらい詰めてるおばちゃんもいたなぁ。

050821-2.jpg
◆ これの倍ほども詰める人いるとは…


少し寄り道し過ぎたおかげで、中央道の渋滞に少しつかまってしまったけど、
それほどひどくはなく4時半には家に到着。
あとはビール飲みながらナイターを見る。
すっかり満喫の休日でしたよ。


本日の走行距離: 約330km
本日ゲットの道の駅: 10駅

[edit]

PAGE TOP

月でかっ 

夜、ふと窓の外を見ると不気味に赤く光る丸い物体が空に浮かんでいる。
…なんじゃあれ?
と思ってよーく見たら、ちょうど上り始めた満月だった。

地平線の近くに見える太陽や月は、空の高いところに上っているときよりも
大きく見える気がするんだけど、実際は同じ大きさなんだとか。
うーん、でもやっぱりでかく見えるよなぁ。

20050820.jpg

[edit]

PAGE TOP

Mighty Mouseをつなげてみる 

注文してから少し待たされたけど、ようやく『Mighty Mouse』が届いたのでさっそくつなげてみました。

CPU切替器につないでも、まったく問題なく認識。
付属のCD-ROMからソフトウェアをインストール。
とりあえず、キーの割り当てを、
 左クリック ⇒ 主ボタン
 右クリック ⇒ 副ボタン
 スクロールボール ⇒ Exposé - すべてのウインドウ
 スクイーズ ⇒ Dashboard
に変更してみた。

ボタンは1コ、というかクリックするとマウス自体が沈む感じなんだけど、
ちゃんと左クリックと右クリックを認識してくれる。全然違和感ナシ。
そしてスクロールボールの気持ちいいこと~。
スクイーズはちょっと押しづらいですが、F12を押すことなくDashboardが出てくるのは便利です。

ちょっと使っただけだけど、かなり気に入ってしまいました。
あー、ケーブルがもう少し長いといいなぁ・・・。

ちなみに、Windowsでもフツーのスクロールマウスとして使えました。
ちゃんとしたドライバ出してくれたらもっと便利なんだろうけどね。

20050818.jpg
◆ ぽっちをグリグリ~

[edit]

PAGE TOP

目玉おやじ番外編 

目玉のおやじ汁・・・。
なぜかゆず味。

ところで、おやじ汁って何の汁?
涙?(涙腺は目玉自体にはないよね…)
汗?(体からは汗は出るか…)
鼻水?(鼻あったっけ?)

この謎、缶のイラストをよーく観察してとうとう判明。
目玉おやじの入ってるお風呂(お椀)にゆずがプカプカ浮いてます。
ゆず湯ですか?
冬至ですか?

ということで、『おやじ汁=目玉おやじが入った風呂の残り湯』と判明。
うぅ・・・。


味はいたってフツーのゆずジュース。まぁおいしいです。
ただこれで189円はちょっと高いかも。

20050815.jpg
◆ しかしすごいネーミングですね…

[edit]

PAGE TOP

スタンプラリー 

道の駅スタンプラリー、先日山梨に行ったときに始めてしまいました。
たかがスタンプですが、こうやってスタンプ帳に集まっていくのを見るとけっこう楽しいもの。
わざわざ遠回りしても道の駅に寄ってしまったりしそうです。
子供たちがポケモンのスタンプを集めるのに駅の中を走り回ってる気持ちもわからんでもないな~。

ちなみに、北海道のスタンプ帳も持ってたりします。
今のところ…
   関東     全109駅中5駅    達成率 5%
北海道  全84駅中8駅   達成率 10%

あれ?北海道のほうが進んでますね。(笑)

20050814.jpg
◆ 果たして全駅制覇する日は来るのか?

[edit]

PAGE TOP

サヨナラ勝ちが見たい! 

昨日は久しぶりの東京ドームで『巨人×阪神』。
東京ドームのレフトスタンドはかなり盛り上がるので好き。
なかなかチケット取れないんだけどね…。

試合のほうは、阪神が初回に2点を取るものの、ランナーは出るけど追加点が取れずにイヤな流れ。
一度は逆転されるもアニキの同点ホームランでなんとか追いつく。
延長でも勝ち越しのチャンスがありながら点が取れず。
最後は久保田がサヨナラホームランを浴びて…。

それでも久保田はあまり責められないなぁ。
追加点をとれない打線のほうがマズかった。
初回にもう1点でも取れていれば全然違ったかもしれません。


ちなみに見に行った試合でのサヨナラ負けがけっこうあったりします。
今シーズンは初だけど、去年も、一昨年にも何回か…。
基本的に見に行けるのはビジターの試合がほとんどなので、サヨナラ試合ってことは負けってこと。
決まった瞬間の脱力感と言ったらもう…。
一度でいいので、甲子園でのサヨナラ勝ちを見てみたいものです。

20050813.jpg
◆ 今年からデザインの変わった東京ドームのスコアボード。(あぁ10回裏…)

[edit]

PAGE TOP

Mac mini をせっとあっぷ 

先週末から、少しずつMac miniの環境をととのえ中。
いちおーWindowsのPCもあるので、モニタ、キーボード、マウスは共有することに。

そこで、サンワサプライのCPU切替器『SW-KVM2AUU』を購入。
Mac対応を謳ってることもあり、何の問題もなくWin用のキーボードとマウスが使えた。
切り替えもctrlキーを2回押すだけ。簡単ッス。

あとはこれまで使っていたiBookからデータを移行するだけ。
メインマシンとして稼動するまでもうすぐです。


Macには関係ないけど今日の写真。
帰り道、セミの幼虫がコンクリ上を歩いているのを発見。
危うく踏んづけるところだった…。
地中で6年過ごして、出てきたらこんなところだったのかなぁ~。

20050811.jpg
◆ アップにすると少しグロいか!?

[edit]

PAGE TOP

ひまわりバナー 

トップページの画像を更新してみました。
今月の花はひまわり。(毎月更新するつもり!?)

まー、自己満足ってことで・・・。

[edit]

PAGE TOP

ポカリスエットを追っかけろ! 

やはりスカイメッセージがあきらめられず、今日のスケジュールを確認。
あれ?横浜?
もともと予定にはなかったようだが、急にやることになったのだろうか?
もちろん行ってまいりました~。ここまでくりゃ意地です。(笑)

横浜だとみなとみらい付近しかないと予想。
その中でも見晴らしがよいトコロということで、大さん橋を目的地に。
炎天下の中、まわりの空を見渡しつつしばし待つ。
そういえばこんなに空を見上げることって久しぶりだなぁ。

予定時刻が近づいたそのとき・・・・・・きたぁぁぁぁっ。
ランドマークタワー方面から、空にすぅ~っと文字が描かれていく。

すげぇぇぇ~。

空にかかった薄い雲のせいで、CMほどクッキリというわけにはいかなかったが、
それでもかなりハッキリと見ることができた。
そのまま上空を何周かして、合計7、8回は描いてくれたかな。
360度見渡せるロケーションということもあり、そのほとんどを見ることができて大満足。

今回の、全国の青空をキャンパスに文字を描くキャンペーン、なかなか面白いと思う。
実際に見えたときは感動モノ。
29日にはまた関東に戻ってくるようなので、機会があればもう一度見てみたいものです。

20050807.jpg
◆ 画像だとちょっとわかりづらいかなぁ?

[edit]

PAGE TOP

ひまわり畑 

今日の目的地は明野のひまわり畑。
夏の花といえばやっぱりひまわりですよね~。
ここは、映画『いま、会いにゆきます』のロケにも使われたそうです。

例によって早朝、6時頃出発。
それでもいつもより少し遅い時間のため、八王子付近の渋滞にひっかかってしまう。
土曜日はもう少し早く出ないとダメですね…。
渋滞を抜けた後は順調に進み、韮崎ICを下りて15分ほどでひまわり畑に到着。
思ったほどは広くなかったけど、やっぱり一面に咲いてるひまわりはいいですね。


ひととおりひまわりを満喫し、明野をあとにして甲府方面に。
今日、例のスカイメッセージが甲府上空で実施の予定。
実はこれも今日のドライブの目的地を山梨にした理由のひとつ。

予定時刻の11:20くらいから、じーっと空を見上げるが何も見当たらず。
ちょっと雲が多かったし、やらなかったのか、見つけられなかったのか…。
残念ながらこちらの目的果たせず。次回はぜひ。

20050806.jpg

[edit]

PAGE TOP

愛のメモリー 

本日、ようやく『iTunes Music Store(iTMS) 日本版』オープン!
1曲150円、100万曲、DRMもほかの国と同じ。
ホントここまでやってくれるとは思わなかった。

まだラインナップも少ない気もするけど、
何かと変なしがらみの多いこの国で無事に始まったってことが大事。
いや~、よかった。


さっそくストアにアクセス。
ん?松崎しげるが3位っすか?(笑)
思わず衝動買いしそうでヤバイ。

いろいろ迷ったが、まずはDef Techの限定トラックを購入。
ポチッ。
…うーん、楽チンだ。音もそんなに悪くないし。

てきとーな言葉で検索して、いろいろ試聴するだけでも面白い。
さて、初日どのくらいの曲がダウンロードされるのでしょうかね?

20050804.jpg
◆ 記念に『iTunes Music Card』も買ってみました。

[edit]

PAGE TOP

きたーっ。 

先日注文していたMac mini、本日届きました。
さっそくいじりたいところだけど、この時間から遊び始めると
何時になるかわからないので今日のところはガマン・・・。

1.42GHzのコンボドライブモデルで69,800円。
今回の新モデルはほとんど仕様変わってないんだけど、少しお買い得になったからまぁいいかと。

…と、なんとなくアップルのHP見に行ってみたら、
ん?変なマウスが出てる。
ちょうど5,000円ぶんのクーポンもらえるみたいだから買ってみよう。

20050802.jpg

[edit]

PAGE TOP

LIVESTRONG 

最近、この黄色いリストバンドをしているひとをたまにみかけたりしますね。
黄色以外にも、白やブルー、ピンクやレッドなどもあるそうで、
それぞれの色によってそのバンドの示す意味は違います。

このイエローバンドは、先日ツール・ド・フランスを7連覇したランス・アームストロングの設立した、
がん患者支援を目的に作られた財団への賛同を示すモノ。

もともと自転車レースもほとんど見たことがなかったので、
ランス・アームストロングというすごい人がいるってことくらいしか知らなかった。
このリングをきっかけに、がんを克服して7連覇を達成したこと、
がん患者の支援や、がん撲滅のための活動をおこなっていることを知った。

ちょうどツール・ド・フランスの再放送もあるみたいだし、
これをきっかけにちょっと見てみようかな、と思ってます。

  ⇒ WearYELLOW LiveSTRONG(NIKEのキャンペーンサイトです)

20050801.jpg

[edit]

PAGE TOP

