プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

5年ぶりの岩原 

今日は久しぶりの週末日帰りボード。
やる気マンマンで、早朝3時に出発。
朝の渋滞が始まる前に関越を抜けてしまおうって計画です。

で、予定通り順調に進み、6時前には岩原スキー場の駐車場に到着。
P1駐車場、まだまだ半分くらいは空いていた。
以前はこの時間でもいっぱいだったんだけどなぁ・・・。

リフトが動き始めるのは7時。
岩原の早朝は、人の少ないゲレンデを一気に滑り降りるのが気持ちいいんです。
が、今日は・・・ガリガリで全然気持ちよくなーい。
圧雪車の跡のギザギザが響いてくるし、削る音うるさいし・・・。
でも天気は良かったので10時くらいにはかなり緩んできて、それなりに滑りやすくはなったかな。

7時から滑ってたので、15時にはサクッと切り上げる。
帰りも高速は渋滞もなく、寄り道しても7時過ぎには家に到着。
うーん、近いもんだ。

休みの日でも、2~3時間先回りの行動でかなり快適に楽しめましたね。
今年はまだまだ行きますよ。


◆ 朝イチのガラガラガリガリゲレンデ

[edit]

PAGE TOP

東京タワー 

毎日の通勤はだいたい1時間弱。
遠いって言われたりするけど、そんなに気にならない。
帰り道は本を読んだり、音楽聴いたり、ゲームしたり…それなりに自分の時間として使ってるかな。


で、昨日まで読んでたのがコレ。
リリー・フランキーの『東京タワー』。(今さらですが…)
本を読んで泣くってことはコレまで全然なかったのに、この本はちょっとヤバかった。
電車の中で一人で目をウルウルさせながら本を読むおっさん…あぶないな。

思えばオカン孝行なんて全然してない。
実家にすらここ数年帰ってないもんなぁ。
たまには顔見せる程度でもちょっと帰ってみようかと思いマス。


[edit]

PAGE TOP

今日もカーリング 

またさっきまで見ておりました。
いやー、おもしろい。

あと残り2試合勝てば、まだまだ準決勝に進めるチャンスもありそう。
がんばって欲しいです。
しかし、日本チームは若いのに外国の他のチームはおばちゃんが多いような気がする。
あ、決して選手目当てで観てるわけではないんですが。(笑)

軽井沢や山中湖のほうには、一般の人も体験できるカーリング場があるらしい。
機会があればちょっとやってみたいなぁ。

[edit]

PAGE TOP

ハツカ石温泉 石打ユングパルナス 

以前に湯沢に頻繁に通ってたころから、何度もお世話になってるトコです。
湯沢ICからは少し離れてしまうけど、広くてキレイなのでオススメ。
まぁ広いと言っても週末にはかなり混雑するんでしょうが…。

先日行ったときには、本当に人が少なくてゆっくりできた。
ここでのお気に入りは塩サウナ。
入ってると、汗がどんどん噴き出してくる感じがわかるくらい。
ただ、塩が目に入ったら大変なことになるのでご注意を。

5年前にいっぱいゲットしていた割引券(100円引き)もまだ使えたけど、
ホームページには200円割引券があるので、こちら準備しておくのがよいかと。

来週末は湯沢方面に滑りに行こうかと計画中。
また寄ってこようかな。



[edit]

PAGE TOP

カーリング 

相変わらず時間があったらオリンピックを観ているわけですが、
今かなりハマってしまってるのがカーリング。
今日も1試合まるまる3時間ほど、かなり集中して観てしまいました。

一見単純そうに見えて、実はかなーり奥が深い。
テレビで観ているだけでドキドキ、ハラハラで疲れてしまうくらいなのに、
実際に試合をやってる選手たちの集中力はすごいもんですな。

それに日本チームは今日またもう1試合あるとか。
27:00~ですか・・・観るのはムリかも。(笑)
とにかく、この調子で残りの試合がんばって欲しいですね。

[edit]

PAGE TOP

抜歯 

今日は親不知を抜いてまいりました。
これで4本目、慣れたもんです。(笑)

もともと生えかけのときから時々痛みがあったんだけど、
もうガマンできないってころになると痛みが引いて…。
そんなこんなですっかりほったらかしにしてしまってました。

今回別件で歯医者さんにかかってたので相談してみたところ、
「ナナメに生えてるし、ジャマだったら取ってしまったほうがいいかも」
ということになり、今日さくっと抜いてきた次第です。

抜くのは一瞬。痛みもほとんどなし。
上の歯は簡単に抜けてしまいますね。
ただ、あの『メリメリッ』って音だけはちょっとイヤだなー。

その後経過も順調。
ただ今は痛み止めの薬のせいか、かなーり眠いです。
スケート見たいけど・・・無理かも。

[edit]

PAGE TOP

トリノ三昧 

始まったらやっぱり観てしまうんです、オリンピック。
しばらくは夜更かしが続いてしまいそうです・・・。
日本人選手出てなくてもフツーに見てますが、やっぱり日本勢がんばってほしいですね。
ちょっと元気ない感じなので。

ただ、テレビ中継はちょっといただけないところが多いっ。
昨日のモーグルのときは変なタイミングでバンバンCM入れるし、
さっきはハーフパイプの予選を1本目だけでやめちまうし・・・。
どちらも民放なんですが、オトナの事情でもあるのかな?
朝の某情報番組では、オリンピック関係を扱う時間が決められてるかのようなやりとりしてました。

こうなるとやっぱりオリンピック中継はNHK頼み。
ちゃんと受信料も払ってるし、こういうときにはしっかり活用させてもらおうっと。(笑)

さてハーフパイプ決勝。やっぱりショーン・ホワイトかなぁ。
夜中にはジャンプの決勝ですが・・・コレ見たら明日会社で寝てしまうな。

[edit]

PAGE TOP

平日ボード@湯沢中里 

今日は会社をサボっ…いや、お休みをいただいていざ越後湯沢へ。
もちろんクルマで行くことに。
本格的な雪道は初めてなのでちょっとドキドキでしたが…。

朝の関越道は平日なのでもちろん渋滞ナシ。
順調に進んで関越トンネルを抜けると…うわっ、雪多っ。
何度も冬の湯沢には来てるけど、こんなに雪の壁が高くなってるのを見たのは初めて。
やっぱり今年は雪多いんですね。
でも、スキー場までの道はちゃんと除雪されているので、スタッドレス履いてれば問題なしでした。

スキー場も人は少なくて、本当に快適。
昨日まで雪だったみたいで、午前中は膝あたりまでのパウダーを食いまくり。
午後は圧雪された広いバーンで楽しんでました。
今回は初心者さんもいたので、いい感じに練習できる斜面のある湯沢中里スキー場を選んだけど、じゅうぶん楽しめましたね。

あとはなんたって天気が最高。
スキー場の人いわく、シーズンに2日か3日あるかの晴れ間だったらしいです。
本当に雲ひとつないいい天気。気持ちよかったっす~。

帰りはもちろん温泉に寄ったけど、ここもかなり空いてた。
平日ってこんなに快適なんすか?

渋滞もナシ、駐車場代も取られない、人も少ない…。
んー、平日最高だなぁ。
また近いうちに会社をサボっ…いや、お休みをいただいて来たいと思います。
さーて、寝るか。

今回の走行距離: 約450km


◆ スキー場から湯沢の街を望む。天気は最高。

[edit]

PAGE TOP

久しぶりにおやじ 

えっと、これは先日静岡に行ったときにゲットしたものですね。
海老名SAで3個一気買い。(笑)

左から、
・メロンパンおやじ(海老名SA限定???)
・雷門おやじ(東京限定)
・爆走トラックおやじ(ハイウェイ限定)

でも最近あんまり売ってないんですよねー。
で、これ以上増やしてもしょうがないと思いつつ、見つけたら買ってしまう。
おみやげでもいただいたりしてるので、けっこう増えてるかも。
今度棚卸ししてみます。



[edit]

PAGE TOP

100分の1の確率 

某量販店でおこなわれている「100人に1人タダ」のキャンペーン。
そうそう当たるもんじゃないと思ってたんだけど・・・

当たってしまいました。(笑)


いつもと同じように会計を済ませていると、レジの値段が出るところに「当たり」の文字が。

(自分)「ん?」
(店員)「当たりですね」
(自分)「は?」
(店員)「おめでとうございま~す」(カランカランと鐘を鳴らす)
(自分)「・・・(恥ずかしいからやめてくれ)」

てな感じ。
払ったぶんのお金をそのまま返してもらってしまいました。


買ったモノはニンテンドーDSのソフト1本、3,420円。
もっと何か買ってればと思うけど、それだときっと当たってないんでしょうね。
ラッキーな1日でした。

[edit]

PAGE TOP

草津温泉 大滝乃湯 

草津にある日帰り温泉施設です。
いやぁ、ここちょっと気に入ってしまいましたよ。

到着したのはちょうどお昼過ぎ。
駐車場は少し混んでたけど、中はそれほど混雑してる感じはしなかった。
けっこう広いせいもあるかな。

草津のお湯は強い酸性と硫黄の香り。これぞ温泉って感じですね。
あと、ここのもうひとつの名物が合わせ湯。もちろんチャレンジしてまいりましたよ。
合わせ湯は、温度の違う5つの湯船に順番に浸かっていくという入り方。
一番温度の高いのが46度なんだけど・・・これがめちゃめちゃ熱い!
1分もガマンできず断念です・・・。
合わせ湯は、壁も床も板張りで、昔の湯治場にタイムスリップした気分になります。
熱いのが苦手な人も、この雰囲気だけでもぜひ。

強いてあげれば、露天風呂からの景色だけがちょっと残念かな。
でもかなりオススメです。


勝手に採点:★★★★★ (5点満点)



[edit]

PAGE TOP

