プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

新庄おつかれさま 

遅ればせながらですが・・・
ファイターズ、日本一おめでとう~。

いやぁ、ホントにやっちゃうんだもんな。新庄すごいよ。
アジアシリーズには出ないそうなので、あれが本当に最後の打席になりましたね。
やっぱりさみしいなぁ。

なんだかいつもとは違うドラゴンズの選手たちとは対照的に、
いつもどおりのびのびと楽しそうに野球をやってるファイターズナインが印象的でした。
あとは何といってもファンの後押しでしょう。
北海道ではAMラジオを流しながらドライブしてたりしたんだけど、
朝からずーっとファイターズの話題ばっかり。
まるで駒大苫小牧が甲子園で決勝戦を戦うのを心待ちにしているような感じ。
ファイターズがしっかりと北海道に根付いてるんだなと感じました。
正直、北海道の人たちがちょっとうらやましかったり・・・。

でもでも、来年はタイガースが日本一いただいちゃいますからね~。

[edit]

PAGE TOP

紅葉ドライブ その3 ~晩秋の北海道編~ 

月曜日だけ1日お休みをとって土日とあわせて3連休にし、久しぶりの北海道に行ってまいりました。
約半年ぶり、今年2回目になります。
これでも一時期よりは少なくなっちゃったなぁ。

ちなみに先週末、ちょうど寒気が入ってきたということで今年一番の冷え込みだったとか。
道中、雪がちらつくこともあったし…晩秋というより初冬でしたね。
でも出発前の天気予報よりは全然よい天気になってくれたし、
ちょうどシーズンオフだということでどこに行っても人は少ないし、
いつもどおりたっぷり満喫して帰ってまいりました。

ただ紅葉のほうは、先日の台風並みの低気圧による強風で、一気に葉が飛ばされてしまったそうです。
そう言われてみるとイマイチな感じも・・・。
それと、ちょっと期待していたカラマツの黄葉はもうちょっと先のようでした。
時期とか天気とか、なかなか思い通りにはいかないけどしょうがないやねぇ。

ついでにいくつかFlickrのほうにも写真をアップ。
ちょっとRAW現像てきとーにやりすぎちゃったかな?


◆ 硫黄山付近の紅葉。キレイでした。


20061025-02.jpg
◆ オンネトー。こちらはすっかり紅葉終わってました。

[edit]

PAGE TOP

いよいよ日本シリーズ 

今週末から日本シリーズ。
我らがタイガースは残念ながら優勝には少し届きませんでしたが、
8月終わりからの猛追撃。
いやー、最後まで楽しませてもらいました。

でもやっぱり悔しいですね。
来年はぜひドラゴンズをやっつけちゃってください。

では今年の観戦まとめ~。


4/1 ● ヤ4-3神 (神宮)

開幕2戦目はサヨナラ負け・・・。

4/23 ○ 巨2-6神 (東京ドーム)

今シーズンの観戦初白星は読売から。

5/28 ● 西5-4神 (西武ドーム)

交流戦。そしてサヨナラ負け・・・。

7/2 ● 巨2-0神 (東京ドーム)

2時間ほどであっさり完封負け。

8/20 ○ ヤ3-8神 (神宮)

夏はナイターが気持ちいい。

9/17 ○ 中0-2神 (ナゴヤドーム)

ナゴヤドーム初遠征で、今季唯一の勝利。ここから中日猛追を再加速!



以上、今年の通算戦績は3勝3敗。
でも最後のナゴヤドームの試合を見られたので五分なイメージはないかな。
来年は広島遠征で、セリーグ本拠地を制覇しようと思います。

もちろん日本シリーズはファイターズ応援しますよ。

[edit]

PAGE TOP

紅葉ドライブ その2 ~富士山5合目編~ 

今日もお天気が晴れの予報ということで、また紅葉を求めてドライブしてきました。
目的地は富士山。
先週の帰り道、中央道から見えた富士山がキレイだったので、久しぶりに行ってみたくなったのでした。

出発は夜中の2時過ぎ。(笑)
ガラガラの東名を快調に走って、目的地の須走口五合目に4時半には到着。
以前来たときは他に1台しかクルマがいなかったけど、今日は10台ほどは止まってたかな。

この時期、日の出の時間はもうちょっと先。
月明かりに照らされる富士山の影、そして空には満天の星空。
いやー、あんなにたくさんの星を見たの初めてかも。
寒かったけど、がんばってクルマの外に出て眺めてました。





太陽が出てくる方向はちょっと雲が多かったので、
残念ながら今日は朝焼けと赤富士は見られませんでした。
でも紅葉はごらんのとおり。
なかなかいい感じに色づいていてキレイでしたよ。
山中湖、河口湖あたりはもうちょっと先の感じでした。

20061015-02.jpg

[edit]

PAGE TOP

Flickr! 

ふと思い立って、以前アカウントを取ったままほったらかしていたFlickrに画像をアップしてみました。
ついでに“Flickr badge”なるツールをブログに貼り付け。
写真はともかく、ちょっとカッコいいですね。

[edit]

PAGE TOP

紅葉ドライブ 2日目 ~美ヶ原高原編~ 

2日目。
天気がよさそうだったら再度志賀草津道路を通って帰ろうとも思っていたけど、
全然ダメそうだったのでサクっとあきらめました。
で、晴れ予報の美ヶ原高原~ビーナスラインに行ってみることに。

例によって朝イチから出発。松本市内を抜けて一路美ヶ原に向かいます。
ちょっと雲はあるものの、スッキリ晴れて気持ちいい!
ぐいぐいとヘアピンカーブを登っていって山本小屋の駐車場に到着です。

今日はここから王ヶ鼻までトレッキングの予定。
が、天気はいいけど風強いっ!寒いっ!
標高2000mをなめちゃいかんですね…。
とりあえず持ち合わせていた服を着込んで出発です。

草原を突き抜ける砂利道をすすみます。
途中、牛と遊んでみたり。


◆ 牛の向こうに虹が(このサイズじゃ見えないかな?)


王ヶ頭ホテルでちょっと一休みして、さらに先に。
山本小屋から、実質歩いたのは1時間ちょっとかなぁ。いよいよ王ヶ鼻に到着。
いやー、ここからの眺めは本当にすばらしい!
断崖の上に立つと、眼下に広がる松本盆地。そしてその先には北アルプスの山々。
がんばって歩いてきたかいがあるってモノです。

20061010-02.jpg
◆ 王ヶ鼻から松本盆地を望む

20061010-03.jpg
◆ こちらは王ヶ鼻から三城牧場方面の紅葉を


駐車場に戻るころになると、気温も上がってきて寒さもやわらいできました。
結局ココで4時間くらい過ごしてたかな。
あとで調べると10km以上歩いてました。でも疲れは全然ナシ。

あとはビーナスラインを通って、中央道に出て帰宅です。
2日間の走行距離は約650Km。
天気は残念だったけど、それでもかなり楽しめましたね。

紅葉はまだまだこれからが本番。次はどこ見に行こうかな。


[edit]

PAGE TOP

紅葉ドライブ 1日目 ~志賀草津道路編~ 

さて3連休。ちょっと遠出のドライブも久しぶりかな?

土曜日、ちょっと天気が心配ながらも早朝3時に出発。(笑)
もちろんこんな時間には渋滞もなく、7時過ぎには草津の道の駅に到着です。
雨はやんでるし、まぁ最悪でも去年くらいの天気かなと、いざ渋峠方面に出発。
・・・が、標高が上がるにつれてどんどん悪くなってくるお天気。
霧はそれほどでもないけど、台風並みの雨と風。
まさか去年よりひどい天気に見舞われるとは・・・。

ちょっとクルマの中で待機してたけど、回復の気配もなさそうなので志賀高原方面に向けて山を下りることにしました。
残念だけど、まぁ全く紅葉も見られなかったってわけじゃないし。
蓮池あたりまでの道路わきの紅葉を眺めながら、のんびりとドライブを楽しみましたよ。

でもやっぱり快晴の景色が見たいので、来年もまた来ようと思います。


◆ ちょっと日が差した瞬間に虹が出現


その後は予定変更で小布施の街をお散歩。
なかなか人気なんですねぇ。けっこうにぎわっていました。
お昼ごはんは竹風堂の栗おこわ。うまっ。

20061009-02.jpg

[edit]

PAGE TOP

NHKのアレ 

NHKで時報のときに映っていた時計、アレ本物だったんですね。
久しぶりに見ると懐かしい感じです。
知らないうちに頭の中にはしっかりとイメージが焼きついているんだろうなぁ。

で、ブログツールにもなったということでさっそく設置してみることに。
ここは受信料も払っているから堂々と。(笑)
なかなかよいかも!?

[edit]

PAGE TOP

竜ヶ窪温泉 竜神の館 

ココは7月にキャンプに行ったときに寄ったところです。
無印津南キャンプ場からは、一度R117に出てから新潟方面に進み、
橋の手前を右折して坂を上っていきます。
20分~30分くらいはかかっちゃうかなぁ。

ここも地元の方と思われる人たちでにぎわってましたが、
露天風呂がとっても広く、なかなか快適でした。
設備もキレイで、こちらもかなりオススメ。

近くに名水100選にも選ばれている竜ヶ窪があります。
こちらのお水もおいしかったですよ。ぜひご一緒にどうぞ。



[edit]

PAGE TOP

模様替え 

ちょうど衣替えの時期ということで、ちょっと前から裏でいじり始めていた
新しいテンプレートに変更。
いろいろ参考にはしたけど、ほとんど最初から作ってみたりしました。
ようやくCSSにも慣れてきて、やりたいことが結構思ったようにできるようになったかな。
まだちょっといじりたいところはあるけど、とりあえずお披露目です。


さていよいよディープ出走。がんばれ~。

[edit]

PAGE TOP

イケア初潜入 

今週末はデーゲームというわけで、特にどこにも出かけずテレビ観戦。
ま、試合の結果は置いといて…、

気分転換に晩ごはん食べた後ドライブに出かけることにしました。
行き先はIKEA港北。
このIKEA、船橋にできたときから気になってたんだけど、なかなか行く機会がありませんでした。
が、最近横浜にもオープンしたということでさっそく行ってみることに。

場所は第三京浜の港北ICを下りてすぐ。
さすがに19時過ぎていたので駐車場待ちはなかったものの、店の中はけっこうな混雑でした。
昼間なんて大変そう…。

広い店内に、いろいろな部屋を作って商品をディスプレイ。
それ見ているだけでもなかなか楽しめました。
圧巻は商品の在庫を置いてある倉庫みたいなとこ。
すっげー広いところに、すっげー高い天井までいろんなもの積み上げてある。
カメラ持ってけばよかったなー。


帰りはまた夜中のスタバでコーヒー飲んでから帰宅。
最近こういう週末の過ごし方多いな…。
来週は紅葉でも見に行こうと計画中だけど、ちょっと台風が心配デス。

[edit]

PAGE TOP

