プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

お散歩日和 

土曜日、朝からとってもいいお天気。
どこかドライブに行こうかとも思ったけど、
前からちょっと気になっていた仏像展を見に行くことにした。

こういう展覧会はけっこう好きなんだけど、行こうと思ってるうちにいつの間にか終わってしまったりして…。
今回の仏像展も気がつけば来週までですからね。あぶないあぶない。

けっこう混んではいたけど、午前中着いたときにはまだ入場制限はありませんでした。
(ただ、帰るときには入場に40分待ちとか言ってた)
1時間ほどかけてじっくりと作品を鑑賞。
観音様とぼぉ~っと向かい合ってると、なんか不思議と落ち着いた気持ちになってきます。
中でもやっぱり「国宝 十一面観音菩薩立像」の存在感がダントツ。
前半に展示されていた「国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)」も見てみたかったなー。
東京にいながら、こんなすばらしい作品をいっぺんに見られるなんて贅沢なものです。
もちろん普段置かれているお寺などで見るのが一番なんだろうけどね。




そのあとは上野の人ごみを避けて、谷根千方面をお散歩。
実は以前、この付近に住んでいたころのお気に入りお散歩コースなのです。
もう何年ぶりだろう?3年半くらいかな。
のんびりとした下町の雰囲気は全然変わってませんでした。
たまにはこういうふうにのんびりお散歩するのもいいもんです。


そして晩ご飯はもつ鍋。うま~。

20061126-02.jpg


[edit]

PAGE TOP

冬支度 

久しぶりにのんびりと過ごす平日。
思ってたより天気もよくなってたので、
ちょっと早い気もするけど冬タイヤに履き替えてまいりました。

平日なのになぜだか少し混んでて、40分待ちと言われたのに1時間以上…。
それでも12月に入ったり、週末になったりするともっと待つだろうからまぁいいか。

さて、とりあえずは来るべき冬に備えて準備万端。
ただ今年も暖冬の予報らしいけどどうなんでしょ?



[edit]

PAGE TOP

チロルパン 

また久しぶりの更新になっちゃいました。

今日も天気が悪く、ごろごろと過ごす一日。
ただここんところ睡眠時間短めだったのでちょうどよかったかも。
ちなみに明日もお休みを取ったので4連休。
まぁ、どこ行く予定もないんだけどね。


ネタがないときには食べ物で。(笑)
「チロルパン 黒ごまたると」です。
お値段はチロルチョコの12倍。でも大きさはもっとありますね。
クッキー生地の上にパンが乗っかってる感じ。
思ったよりもおいしかったです。
別の味にもチャレンジしてみよっと。



[edit]

PAGE TOP

ジョニる 

男前豆腐店の新作、ジョニ男。
ようやく近所のスーパーでも売っていたのでゲットです。

カキ殻をイメージしたというパッケージ、ホントに片手でちゅるっとイケてしまいます。
味は濃厚でとってもうまい。一人用にはちょうどいいなぁ。
パッケージにはハチミツかけて…なんても紹介されてるけど、確かにデザート感覚で食べられちゃうかもしれません。


今週はどこにも出かけなかったのでこんなネタで。



[edit]

PAGE TOP

紅葉ドライブ その4 ~高峰高原編~ 

先週はお休みしちゃいましたが、今週も紅葉を求めてドライブしてまいりました。
この時期のドライブはやっぱり気持ちいいですねー。

今回の出発は朝4:30。
3連休の中日とはいえ、この時間なら渋滞も関係ナシです。
関越をスイスイと走って、7時過ぎには小諸ICからOUT。
ここからはチェリーパークラインをぐいぐい上って、標高2,000m弱の車坂峠を目指します。

道中、ちょうど差し込んでくる朝日にカラマツが黄金色に光ってイイ感じ。
が…車坂峠に着いたときにはガスで景色ほとんど見えず。
しかもこの高さまで来るとカラマツの葉はすっかり落ちてしまっているのでした…。


気を取り直して、ここから予定どおり登山決行。
天気も回復するほうに賭けてみました。
1時間ほど上って、少し見晴らしのいいところでおにぎり休憩。
まだガス残ってるなーと思ってたら、どんどん視界が開けてきて目の前に浅間山が!
あんな景色見たら、それまでの疲れも吹っ飛んでしまいますね。

浅間山のほうをよーく見てみると、尾根づたいに歩いている人が見えました。
今は火山活動レベルが下がってて、けっこう近くまで行けるのだとか。
機会があれば一度行ってみたいものです。


この日はもちろん装備も時間もないので、そこから下山。
あとはぐる~っと浅間山を一周ドライブして、軽井沢まで行ってお買い物。
家に帰るともうすっかり夜中になってました。
これまた大満喫の一日でしたよ。



◆ トーミの頭から浅間山を望む


20061105-02.jpg
◆ 車坂峠からの景色。下のほうはまだカラマツ見ごろです。

[edit]

PAGE TOP

