プロフィール

twitter

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

釣りバカ日誌 

本日はここ数年の念願だった氷上わかさぎ釣りに行ってまいりました。
水曜どうでしょうやナイナイの番組でやってりしたのが楽しそうで…。
去年は暖冬であまり氷が張らなかったようですが、今年はこの寒さでバッチリです。

近場だと榛名湖や赤城大沼が有名なようですが、今日行ったのは嬬恋にあるバラギ湖というところ。
無印キャンプ場が管理していて、道具のレンタルもしっかり揃ってます。
初心者にも安心かなぁと思って選んでみました。




到着して道具を借りてさっそく準備開始。
実は氷に穴を開けるのも楽しみだったり。
ただ厚さが30センチ以上もあってこれがかなりしんどかった…。
そして慣れないから仕掛けに餌つけるのも最初手間取ってしまったりで、
実際に穴に糸垂らすまで1時間近くかかってしまったかも。

んで、ようやく釣り始めたわけですが…全然釣れません。アタリすら全くナシ。
1時間半近くネバっても脈なさそうだったのでしょうがなく移動。
再度穴あけして始めると…きました~~~!

20080217-2.jpg


初わかさぎは少し小さめ。
それでも一気にテンション上がってその後も釣り続けておりました。
そして4時間弱で計8匹。
結果は芳しくありませんでしたが、まぁ100匹釣れても逆に困っちゃいますしね。
今日は周りでもあまりつれていなかったらしく、全く釣れなかった人もけっこういたようです。

心配していた寒さもテント借りたおかげで比較的快適だったし、かなり楽しかったな~。
次はもうちょっと釣ってみたいけど。


あ、わかさぎちゃんたちは帰ってから揚げにしておいしくいただきました。
お通しくらいにしかならなかったのが残念ですが…。
交通費やレンタル代考えたらかなりの高級魚ですよねぇ…。

20080217-3.jpg

[edit]

PAGE TOP

自分用 

べつに会社休んで遊びに行ってるわけでもないし、
ドコ行くとかもあまり言ってもいないのでおみやげ買っていくことはほとんどなかったりします。
時期によっては毎週のようにどこか行ってますからねぇ~。
というわけで、おみやげ買うのは基本的に自分用。
今回もしっかり調達してまいりましたよ。

京都のお気に入りはこの『阿闇梨餅』。
皮のモチモチ感がもう最高なんです。

前に来たときはとくに並ばなくても買えたと思うんだけど、
今回は伊勢丹の地下を覗いたら行列が…。
別の売り場でサクッとゲットしましたが、結構人気なんですねぇ。

20080213.jpg

[edit]

PAGE TOP

冬の京都へ 

3連休を利用して久しぶりの京都へ。
冬だし寒いからそんなに混んでないかと思っていたけど、
さすが連休を甘く見ちゃダメですねぇ。なかなか人も多くってびっくりしました。

今回の目的はお寺と仏像を見てまわること。
中学校の修学旅行で行ったきりのところに久しぶりに訪れたりもしてみました。
当時は三十三間堂なんてつまんなかった印象しかないのですが、
今回はもうめちゃめちゃ楽しかったですねぇ。
隅から隅までじっくりと堪能してまいりました。

六波羅蜜寺の空也上人像もステキだったし、東寺の帝釈天さまはウワサどおりのイケメン。
東寺は初めてでしたが、講堂内はそれはそれはすばらしい空間でした。

次は奈良へ行こう。



20080211-1.jpg

[edit]

PAGE TOP

雪ですねぇ 

また雪降ってますね。今日のは積もる感じではないけども。
去年は3月くらいにようやく初雪だったんでしたっけ?
また週末も雪の予報だったりするし、今年が多いのか、それともこれでフツーなのか…。
最近異常気象ばっかりで、何が普通なのかわかんなくなってきますね。

ただこの寒さのおかげか、今年は流氷がびっしりとやってきてるようです。
見に行きてぇなぁ…。

[edit]

PAGE TOP

雪かぁ 

基本的に雪が降るのは大好きなんですが、
遊びに行こうとしてる日に大雪の予報とか出ちゃうとちょっとイヤだなぁ。(笑)
予報当たらないと踏んで出かけてしまうかどうか迷い中…。
おとなしく豆まきして太巻きでも食べて過ごすのもアリですかね。

[edit]

PAGE TOP

